Photo
☆アデニウム3姉妹☆
人気の『アデニウム』。
通称「ボトルツリー」とも呼ばれ、最近ますます人気の兆しが。
こちらは、左から「八重咲きさん」・「斑入りさん」・「太幹さん」。
☆カランコエ『仙女の舞』そこそこビッグ☆
ビロードのような肌を持つ『仙女の舞』。
高さは鉢も含めて、約75センチ。そこそこのビッグさんです。
なんといっても育てやすいのがいい!基本、産毛系は強いです。
葉っぱの表がブラウンで裏と幹がグリーンシルバーという男前女子。(仙女なので女子かなと。)
お友達に、同じ色でスプーン型葉の『仙人の舞』くんがいます。こちらも男前でオススメです☆
☆カランコエ『ティルシフローラ』☆
カランコエの『ティルシフローラ』。
白粉ののった大きい円卵型の葉っぱが特徴で、寒くなると縁から赤く紅葉します。
ハグにあるものは、ちょっぴり大きくて、現在草高約30センチ。60センチほどまで大きくなるそう。
(Photo:2015/9/15)
☆クラッスラ『ゴーラム』くん☆
クラッスラ属の『ゴーラム』。別名『宇宙の木』。
名前と見た目通りに不思議な形をしていて、葉っぱは開かずに円筒状になってるゴーラムくん。
紅葉すると葉っぱの先が赤く色づきます♪
なんといっても丈夫です!「あ!半年水忘れてた!!」なんてこともあります。(注:普通はしないでください)
水が足りなくなると葉っぱがしわしわになってくるので、それから水を与えても十分間に合います。
そっくりなお友達に、「ホビット」くんがいます。
☆フォッケア『火星人』さん&アリ大好きベッカリーくん☆
フォッケア・エデゥリス。通称『火星人』。
見えますか?真ん中の火星人っぽい塊根植物です!
割と手に入りやすい、そして育てやすい今人気の塊根植物。
塊根の形がさまざまで、いろいろ見て選んでいただきたいところですが、現在ハグにはこの一点しかございません。。
そして、右隣のこれまたへんちくりんな植物は、『ミルメコディア・ベッカリー』といって、幹の中にアリの巣があり、アリさんと共存している珍しい植物です。
どうやら現地オーストラリアでは、他の木に着生して生きているらしいです。
とってもレアものです♪